วันเสาร์ที่ 20 มกราคม พ.ศ. 2561

เฉลยละเอียด Explanation 体の言葉を使った慣用表現 PART 2

เฉลยละเอียด บททดสอบภาษาญี่ปุ่นเรื่อง 体の言葉を使って慣用表現 PART 2
**เนื่องจากว่าในส่วนของคำถามนั้น ผมตั้งค่าให้เป็นแบบสุ่มเลือกข้อ ดังนั้นคำอธิบายจะไม่ตรงข้อกับที่ทำข้อสอบนะครับ**

① 受験勉強中は、恋愛のことに目もくれない
目もくれない:興味や関心がない」
ไม่สนใจ paying no attention

② 彼女の美しさが目を引いた
目を引く:*ในที่นี้ใช้ความหมายนี้
   人の注意を向けさせる
    ดึงดูดความสนใจ  take a person's eye
 ②目で合図をする」
    ส่งสัญญาณโดยใช้ตา make eye contact

③ 犯人はちょっと目を離したすきに逃げられた。
目を離す:別のものを見、それまで見ていたものが視界から消える」
ละสายตา  look aside 

④ 彼は美味しいものを当たり前のように食べているので、口が肥えている
口が肥える:いろいろなものを食べ、味のよしあしがよくわかるようになる」
ปากถึง(สามารถบอกว่าอะไรคือของดีหรือไม่ดี) to be used to eating the best; to have a refined palate

⑤ 彼女につい口が滑って秘密のことを言ってしまった。
口が滑る:言ってはならないことをうっかり言ってしまう」
หลุดปาก blurt something out

⑥ 夫婦喧嘩のことには口を挟まないほうがいいよ。
口を挟む:他人の会話に横から口を出す、差し込む」 
เข้าไปยุ่งเรื่องคนอื่น cut in, interrupt, jump in

⑦ 息子に付き合っている彼女の話と聞くと、息子は話したくないらしく、口をつぐんでしまう
口をつぐむ:何も言わないこと」
ปิดปากเงียบ to hold one's tongue; to shut up

⑧ 隣の部屋がパーティーをやって、音楽の音が耳について眠れなかった。
耳につく:音・声などが耳にとまって、気になる」
เสียงติดหู  strike [catch] one's ears

⑨ 彼女に関する妙な話を耳に挟んだ
耳に挟む:偶然聞く」
ได้ยินมา  to happen to hear

⑩ 優勝したことを鼻にかける
鼻にかける:自慢する」
ภูมิใจ อวด to be proud of anything

ไม่มีความคิดเห็น:

แสดงความคิดเห็น