วันเสาร์ที่ 13 มกราคม พ.ศ. 2561

เฉลยละเอียด Explanation 体の言葉を使った慣用表現 PART 1

เฉลยละเอียด บททดสอบภาษาญี่ปุ่นเรื่อง 体の言葉を使って慣用表現 PART 1

**เนื่องจากว่าในส่วนของคำถามนั้น ผมตั้งค่าให้เป็นแบบสุ่มเลือกข้อ ดังนั้นคำอธิบายจะไม่ตรงข้อกับที่ทำข้อสอบนะครับ**

① 彼は国会議員になって、顔が売れてきた
顔が売れる多くの人にに知られる。有名になる」
เป็นที่รู้จัก  be widely known

② ここは部長の顔をたてて、我慢してくれ。
顔をたてる:その人の体面が傷つかないようにする」
รักษาหน้า save somebody's face

③ 25歳で社長になった彼には頭が下がる
頭が下がる:他人の行動に尊敬する気持ちを持つ」
นับถือในการกระทำ really respect

④ 試作結果がうまくいかず、頭を抱えている
頭を抱える:心配な事や悩み事などがある」
มีเรื่องเป็นกังวล worrying about 

⑤ お金に目がくらんで悪事をしてしまった。
目がくらむ:目まいがする
เวียนหัว  be dazzled
 ②強い光線などのために、一時的に視力を失う
ตาฝ้า  have a blurred vision 
 *ในที่นี้ใช้ความหมายนี้
   心を奪われて判断力がなくなる」
หลงผิด(หน้ามืดตามัว)  be blinded by greed [money]

⑥ おばあちゃんは目が肥えたので、着物を選んでもらった。
目が肥える:よいものを見慣れて、よしあしを見分ける力が増す」
รอบรู้(ตาถึง)ในการแยกแยะของดีไม่ดีเพราะประสบการณ์ to have a good eye (from having seen fine art, etc.)

 目が冴えた時は、無理して眠ろうとしない方がいいよ。
目が冴える眠気がなくなる」
นอนไม่หลับ(ตาสว่าง) wakeful

⑧ 高級品を選ぶとは、さすが君だね、目が高い
目が高いよいものを見分ける能力を持つ」
ตาถึงในการแยกแยะของดีไม่ดี  be discerning

⑨ 親の目が届く範囲で子供を遊ばせる。
目が届く注意や監督ができる」
ที่ตามองถึง keep an eye

⑩ 新聞で事故に関するニュースをよく目にする
目にする実際に見る」
ผ่านตา see, look

1 ความคิดเห็น: