วันอาทิตย์ที่ 21 มกราคม พ.ศ. 2561

เฉลยละเอียด Explanation 形が似ている言葉 PART 1

เฉลยละเอียด บททดสอบภาษาญี่ปุ่นเรื่อง 形が似ている言葉 PART 1
**เนื่องจากว่าในส่วนของคำถามนั้น ผมตั้งค่าให้เป็นแบบสุ่มเลือกข้อ ดังนั้นคำอธิบายจะไม่ตรงข้อกับที่ทำข้อสอบนะครับ**

① そんなことをするなんて、まったく非常識もはなはだしい
甚だしい:何かの程度が一般のものよりもはるかに越えていること」
 มากมายเหลือเกิน extreme

② 彼は得意な楽器ではなばなしく演奏した。
華々しい:スポーツや芸能などで目覚ましい活動をすること」
   โดดเด่น brilliant; magnificent

③ 雨のせいで、工事の進みぐあいがはかばかしくない
捗々しい:順調に進む」
 อย่างราบรื่น smoothly; progress satisfactorily

④ 障害者をいじめるとは、あさましいことだ。
浅ましい:見苦しい」
   น่ารังเกียจ shameful; disgraceful

⑤ 軍人は敵にいさましく立ち向かうものだ。
勇ましい:勢いが強く、積極的に向かっていく様子」
  แข็งแกร่ง กล้าหาญ brave; courageous

⑥ 戦争でたくさんの子供が犠牲になり、いたましいことだ。
痛ましい:見るからに自分が痛むほど、かわいそうなありさま」
   น่าสงสาร ทนดูไม่ได้ sad; pitiful; touching; pathetic

⑦  虐待された子供にとって、大人になっても虐待のいまわしい記憶が消えない。
忌まわしい:嫌な感じを起こさせる様子」
  ความรู้สึกที่ไม่ดี a detestable [an unpleasant] memory

⑧ あの町にはなだらかな坂道が多い。
なだらか(な):傾斜の度合いがゆるやかなさま
  ทางราดเอียงเล็กน้อย  gently‐sloping 《hills》

⑨ なめらかな肌になるには、どのスキンケアをつかえばいいの。
滑らか(な): 物の表面にでこぼこがなくて、つるつるしているさま」
  เรียบ ลื่น smoothly
 
⑩ 話し合いはなごやかに進んだ。
和やか(な):気分、雰囲気がやわらいでいるさま」
  บรรยากาศเป็นกันเอง friendly; amicable

ไม่มีความคิดเห็น:

แสดงความคิดเห็น